smile4peers

41歳で右乳がん全摘、小学生の娘を持つ母ががん患者の為のヨガピラと出会ってからの日記

スリーブの劣化

リンパ浮腫のスリーブとグローブって、割といいお値段がする。

だから、新調したスリーブが届いてもう何ヶ月か経つと言うのに、未だに古い物を使い続けてた。
トータルすると多分1年は使ってた。
けど、先日、新しいのをおろしてやっと劣化に気が付いた。
(※但し、私の場合は、2種類のスリーブを持っていて、着脱し易い薄手のタイプを主に使っていました。)


見た目はまだ全然大丈夫だったけど、新品のと比べると明らかに違う。
程良い締め付け感で、着け心地がとても良い。
あぁ、もっと早くに変えておくんだったと反省した。


今回も注文したのは、着脱し易くて、薄手のHaddenhamのマイクロファイングローブとスリーブ。
ドイツ製。
私の通うリンパ浮腫外来で紹介されるスリーブは、何故か全部外国製。
日本人に合ってるのか?と疑問に思うけど、看護師さんがちゃんとサイズも見てくれるから、そこはまぁ考えないでおこう。


これから、どんどん暑くなるから、洗い替え用に薄手のタイプがもう一つ必要。
この間のオンライン座談会で安価で日本製の物があるって聞いたから、それを購入してみようかな。


とにかく、今後は新調したら勿体ぶらず、直ぐに使おう。
f:id:comasax:20200531212154j:plain