smile4peers

41歳で右乳がん全摘、小学生の娘を持つ母ががん患者の為のヨガピラと出会ってからの日記

フィットネスインストラクターの仕事

先月下旬から、フィットネスクラブで働き始めて2週間が経った。
週2回の時短勤務で、身体や精神的な負担はフルタイムや週5時短で働いていた時よりは少ない。


ただ、週2だから、覚えるのも時間がかかるし(飲んでいる薬の副作用と加齢のせいもある)、迷惑掛けられないと言う思いで必死。
加えて、ストレッチ、マシンの使い方の説明テストもあるから、家に帰っても復習したりと、いっぱい、いっぱいの2週間だった。


ストレッチやマシンについては、癌患者の為の運動教室で受講している解剖学や動かし方に関係があるから、あぁ、これ勉強したなって感じで(少し嬉しかったりする)まだ入りやすい。


問題は、音楽のカウント取り。
子供の頃にピアノもやっていたし、まさかここで苦労するとは想定外。
でも、音楽に合わせて身体を動かすのは苦手だし、やっぱり、リズム感は無いんだと今更ながら、実感。
先週はベテランのお客様が私のカウントに不信を持っているなと感じる始末。


困った。
中でも、この曲。
エルビスプレスリーのラブミーテンダー。
何故だよ!
フィットネス用だから、原曲の感じとは違い、少しテンポよく編曲されているけれど、何故この曲?
カウント取りを自宅で練習したくて、ネットで探してみたけど、無いし(泣)。


とにかくなんとかせねばと、すがる思いでリズムの取り方をネット検索。
リズムには、表と裏があり、まず、8ビートで取った後、16ビートに変えて取る練習をしてみろ、みたいな感じだった。


とりあえず、何でもいいから、練習してみよう。
お客様が納得してくれる運動を提供する道は遠い!