smile4peers

41歳で右乳がん全摘、小学生の娘を持つ母ががん患者の為のヨガピラと出会ってからの日記

運動効果出る? 肩と腰

毎週の筋膜リリースと筋肉ストレッチ、月一の癌患者の為の運動に通って3ヶ月。
効果が出始めた感じです。
f:id:comasax:20190705180516j:plain


まず、肩こり、腰痛が軽減されました。
以前は肩と腰がパンパンに張ってしまって、押してもらっても、硬すぎて、ツボに入っていきませんでした。
その為、何でもいいから、押せるものが常に必要で、クッション型のマッサージ機が手離せませんでした。


それが、最近はというと、そのマッサージ機を殆ど使っていないんです。
肩が張りすぎて気持ち悪い、辛いという事もなくなりました。
現に、あんなに張っていて、硬かった肩周りや腰周りが柔らかく、自分でもびっくりしています。


筋膜リリースと筋肉ストレッチでは、ストレッチポールを使い、その上に仰向けで乗り、肩甲骨から背中をほぐします。
それが、本当に気持ち良く、ストレッチポールから身体をマットに戻す時は、マットに身体が沈み込むのを感じ、歪みや固くなった所をほぐして、真っ直ぐにしてるんだなと言うのを毎回実感します。


また、癌患者の為の運動で習ったキャンサーヨガ、ピラティス
これも、気が向いた時に思い出しながら、家でやるのですが、硬くなった脇から肩の可動域が少し広がった気がします。


増え続けた体重も、落ち着きを見せ、+2キロの所で止まっています。
このまま続けて、何とかプラマイゼロにしたいと思います。