smile4peers

41歳で右乳がん全摘、小学生の娘を持つ母ががん患者の為のヨガピラと出会ってからの日記

タモキシフェン用量注意

ホルモン療法で、タモキシフェン 20を服用して、1年10ヶ月。


副作用の出方は色々だけど、私はよく言われているホットフラッシュ、認知機能低下、怠さの副作用が酷いです。


毎日飲み忘れないように、予め薬に日付を書いておくのですが、それでも飲み忘れてしまいます。


その飲み忘れ分を先に消化しようとしたら悲劇が起きました。
f:id:comasax:20190606092508j:plain

どうも薬を飲んた後に、飲んだ事を忘れて、追加でもう1錠飲んでしまった様なのです。


実は、もう1錠飲む時に、記憶になくて、
ママさっき薬飲んだっけ?
などと子供と話したんです。
でも、子供もテレビに夢中で私を見ているはずもなく、
飲んでないよな、飲んでおいた方がいいよなと飲む事にしました。


すると、1時間半くらいした頃から、今までにないほてりと湧き出すような汗が(゚o゚;;


あー、私やっぱり薬飲んでたんだ。
2錠飲んでしまったんだと、そこでわかりました。


そして、今朝になっても、汗の量が半端ないのです。
今日は暑くなると言ってたけど、只今の気温25度。
朝の、まだ日がそれほど照りつけてない時間だから、気温の問題じゃない。
急に発汗するし、
2錠服用確定だなぁ。
あぁ、もう、なんて事だー。


今日は夜に学校の役員会(1人1役ボランティア)行事があるから出席しなきゃならないし、薬が早く抜ける事を願います。


薬服用の基本。
用法用量には気をつけましょう。