smile4peers

41歳で右乳がん全摘、小学生の娘を持つ母ががん患者の為のヨガピラと出会ってからの日記

リンパ浮腫圧迫療法(包帯)

今、私の腕と手は、包帯とグローブでぐるぐる巻きです。
f:id:comasax:20190405205440j:plain

スリーブが高額だから、なるべく買い替えなくていいように、購入前に何日間か圧をかけて、腕のサイズを落ち着かせているところです。(主治医の先生、担当の看護師さんがとっても親切で有り難い~。)
計測してもらい、様子を見ながら進めていくのだけれど、2、3週間この状態が続くみたい。


お風呂前まで付けっ放しで、寝る時は低圧の簡易サポートに着け替えるから、基本ずっと何かに巻かれてる状態。
唯一外せるお風呂タイムの解放感が有難い!


病院で、包帯の巻き方を教えてもらい、何回かその場で練習。
巻き始めと肘が巻きにくく、キツく巻くと腕が変色して、手の甲が余計に浮腫む。
かといって緩いとずれてくる。
ちょっと締まってて、心地よいと感じる位がいいらしい。

でも、どんなに綺麗に巻けたなと思っても、見た目が凄い。
グローブと包帯下にクッションを当てているから、とにかく腕と手が異常に膨らんでいるし、どうしたって目立つ。
おまけにとっても動かしにくい。
水物を扱う時はいちいちグローブを外さなければならないし、グローブ下に忍ばせるクッションをまたつけ直したりと、本当に面倒。

そして、日常生活では困る事も沢山。
家事が困る。
トイレが困る。
運転しにくい。
物が書きづらい。
着る服が限られる(パーカーを着ていたら、片方の袖口が伸びてしまった)。

そんな感じで、結構なストレス。
子供はとても目敏いから、娘の付き添いで出かけると、どうしたの?って直ぐに聞かれる。
子供に悪気は無いし、
病気なのー、腕がパンパンになっちゃったの等
一応返答するけど、顔が引きつっちゃう事もある。
来週は参観会もあるし、不安だなあ。
でも、良くなる為にも、仕方ない。