海外旅行
今日、区役所へ行った時の事です。
窓口でお父さんと思われる男性が、「子供のパスポートを作る為に戸籍を取りに来た」と言っているのが聞こえてきました。
えー、いいなー!
家族で海外旅行だなんて、羨ましい。
海外旅行が大好きで、若い時はお金が貯まれば旅行してたのに、私なんてもう何年も行かれずにいます。(泣)
まだ行ってみたい国が沢山あるのに。
何年か前に、すい臓がんでお父さんを亡くした友達とそのお兄さんが言ってた言葉、
「身体が動くうちに、家族であちこち旅行へ行った方がいいよ。
自分達は本当にそうして良かったから。絶対薦める。」
でした。
それから、その言葉は私の中にずっと残ってます。
私も思い出作りに色々行った方がいいんだろうかとか、、、
いや、でも私だって長生きしたい!
だからそんな考えは止めよう。
私は旅行が好きだし、楽しいから、自分の為に行くんだ、と思う事にしました。
とりあえず、何処へ行くのを目標にしようかな。
現実的な所で、安近短の香港、台湾。
まだ行ったことのないシンガポール、マレーシア、ポルトガルも捨て難いな。
でも、子供も一緒に行くならハワイ、グアム、オーストラリアが無難かな。
考えただけでテンションが上がります。
諸々の事情で実現するにはなかなか難しいけど、いつか行ける日を夢見て、弱った時はこれで乗り切ろう。